SSブログ

ズバット車買取比較

新型フリード レアアース [新型フリード カタログ]

 新型フリードは、細部に渡ってまで気を遣って作られているなぁと思う点がありました。

 ハイブリッド車の駆動用モーターにはレアアースが使われているんですって。しかもそのレアアースは中国への依存度が非常に高いものなんだそうです。

 現在、日本と中国は色々な面でもめているから、またいつ何時中国がレアアースの輸出規制とかをしてくるかわかりませんよね。そうなった時にはそのレアアースの値段は急騰することは必至。
 現在、既に販売が開始されているモデルについて値上げと言うことはないでしょうが、次のないマーチェンジの時に値上げなんてこともあり得ますよね。

 それを予め回避するために、レアアースの代わりにネオジム磁石を実用化したんだそうです。これって世界初なだそうですよ。

 車の価格が上がらなければ、私たちユーザーにとってはあまり関係のない部分かもしれないですが、対中国対策までしっかり考えて作られているなんてすごいと思うなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。